fbpx
リノベーション無料セミナー受付中リノベーション無料セミナー受付中

Q&A > 頭金なしでもマイホームが買...

ブログ・コラム

BLOG

ブログ・コラム

© ハーベストアーキテクチャー(名月住建). All Rights Reserved.

頭金なしでもマイホームが買えるってホント!?住宅ローンの賢い借り方お教えします!

2017-11-07

今回は、名月住建が開催している「賢い家づくり勉強会」にご参加のお客様からよくいただく質問をご紹介します。

 

Q:家を建てるときに頭金は必要ですか?

 

住宅ローンを組むときに多くの人が悩むのが頭金。

「頭金は一体いくらくらい必要なの?」

「少しくらい貯めてから買った方がいいですか?」

そんなご質問をよくいただきます。

 

 

ローンの返済額を少しでも減らそうと頭金を貯めてからマイホーム購入を考える人が多いと思いますが、実は答えはNOなんです。

例えば3年後に家を買うと決め、月々5万円ずつ貯蓄するとします。

3年間で180万円貯まりますが、同時にその3年間は賃貸住宅の家賃が発生することをお忘れなく!

 

また、かつてのように住宅ローン金利が5%や6%の時代なら、頭金を貯めてから購入した方が得なケースもありますが、今は住宅ローン金利が1%を切る史上空前の低水準。

頭金の積立てをしている間に金利が上昇する可能性もあります。

 

頭金を貯めている間の家賃と上昇した金利を合わせると、毎月頑張って5万円を貯めて頭金を用意しても実質的には損をすることになります。

その間も年齢も上がっていくため、完済する年齢が遅れます。

 

これが、頭金なしで今すぐ購入するほうが絶対にお得!という理由です。

名月住建では、これからマイホームをお考えの方に個別にシミュレーションを行い、住宅ローンの借り方や返し方をしっかりアドバイスさせていただきます。

住宅メーカーを選ぶ前に、「賢い家づくり相談会」にもぜひ参加してみてください。

 

お客様の声
CONTACT

お問い合わせ