fbpx

施工事例 > 【家づくりレポート】現在新...

ブログ・コラム

BLOG

ブログ・コラム

© ハーベストアーキテクチャー(名月住建). All Rights Reserved.

【家づくりレポート】現在新居プランニング中の三田市F様邸の家づくりをレポートします!<後編>

2017-12-12

前回(http://meigetsu-jyuken.com/?p=770)に続き、今回のF様邸の家づくりレポートは、F様からいただいたご要望からできたプランの概要をレポートします。

F様は、元気なお子様が3人いらっしゃる5人家族。
お子様が小さなうちは、できるだけ家族が集まって楽しく毎日が過ごせるようなお家にしたいというのが一番のご希望でした。

のべ35坪と敷地は広めなので、外部から視線を遮った中で子どもたちも遊べるコートヤードをつくったり、家族が集うLDKは開放感たっぷりの吹き抜けにしたりと、住みたい家をイメージする作業をアトリエ建築家と重ねています。

また、奥様からのご希望は、“家事の時短”
買い物してきた荷物を直接パントリーに運び込めるように駐車場と勝手口を直結させたり、物干し場の近くにクローゼットを設けて、洗濯物を片付けたり収納したりする手間も軽減。
水まわりを1階にすべて集約するなど、家事の流れを考え抜いた間取りやできるだけ移動を少なくする動線にこだわってプランニングしています。

また、子どもの成長に合わせ、家を変化させられる余地も作っていることもポイント。
現在お子様が小さいため、子ども部屋は最小限ですが、いずれ成長したら、3人分の個室に仕切れるようにしたいとご希望です。

家族の願いを詰めこんだF様邸の完成は、5月の予定。
完成後の様子はこちらでご紹介しますので、どんなこだわりのお家が誕生するのか楽しみにしていてくださいね。

お客様の声
CONTACT

お問い合わせ