fbpx

家づくりのこだわり > 【施工事例】大きな吹き抜け...

ブログ・コラム

BLOG

ブログ・コラム

© ハーベストアーキテクチャー(名月住建). All Rights Reserved.

【施工事例】大きな吹き抜けとライブラリースペースのある居心地の良さにこだわった家

2017-09-21

「名月住建の家づくりってどんなもの?」

そんな皆様の疑問にお答えするために、私たちの建築実績をご紹介させていただくシリーズ。

前回に引き続いて当社の商品ラインナップのひとつでもあるR+HOUSEの施工事例をご紹介。

これからマイホームをお考えの皆様が参考にしたくなるような素敵な工夫がたくさん詰まったY様邸をご覧ください。

建物に面した道路で毎年お祭りがあることから、目立つ家にしたいというご希望をお持ちだったY様。がお好きということから、しゃれたモスグリーンの外観が目を引くお家になりました。

土地の形状がL型で南側に大きい建物があったことから、当初は日当たりをとても心配されていましたが、思い切って南側に裏庭を作ることをご提案したところ、とてもひらけた空間に。また、見通しがぐっと良くなったため、防犯性も高くなりました。

奥様は読書趣味ということから、階段下には大きなライブラリースペースを設置。その横には、読書はもちろん、ちょっとした書き物ができるデスクスペースも配置しました。居心地の良いLDKで、大好きな本に囲まれて過ごせることから、「家から出たくない」と奥様。

北側・西側の道路面からは窓が高い位置にあり、通行人やご近所の人目が気にならないこともポイント。数、サイズと共に最小限ではあるものの、外からの自然光はしっかり取れるようになっており、どの部屋も明るく居心地の良い空間が実現できました。

大きな吹き抜けのある玄関とリビングによって、34坪とは思えない開放感と広がりが感じられるY様邸。家にいることが一番楽しい!そんな居心地の良さが自慢の快適な住まいになっています。

お客様の声
CONTACT

お問い合わせ