fbpx
リノベーション無料セミナー受付中リノベーション無料セミナー受付中

家づくりのこだわり > 地鎮祭はしなくてもよい?や...

ブログ・コラム

BLOG

ブログ・コラム

© ハーベストアーキテクチャー(名月住建). All Rights Reserved.

地鎮祭はしなくてもよい?やっぱりするべき?~尼崎・阪神エリアの注文住宅「R+house尼崎」~

2017-07-20

これから家を建てようとするお客様からのご質問をQ&Aでご紹介していくコーナー。

今回はこんなご質問です。

Q:地鎮祭はしなくてもいいものですか?それともやっぱりするべきでしょうか?

地鎮祭は、その土地の神様を鎮め、工事の安全と何ごともなく無事に完成するようにと願い、またその後も家や建物が繁栄していくようにと祈る儀式

「やるのが面倒」、「費用が掛かる」などの理由で、近年は実施を見送る方も増えていると聞きますが、ご相談があった場合、当社では地鎮祭の趣旨をお伝えするとともに、執り行う方向でアドバイスさせていただいています。

万が一しないまま家を建てて、何かあった時に「あのとき地鎮祭をしなかったから・・・」という後悔をすることになっては残念だと考えるからです。

これまでの当社のお客様は、100%がされていますが、もちろん、やるかやらないかの判断はお客様になりますので、やらない選択肢もありますよ。

地鎮祭を執り行う場合、お客様からは何をすればよいのというご質問もよくいただきますが、基本的にご用意いただくのは、神職に支払う謝礼の「玉串料」のみです。

地鎮祭に必要な祭壇や御供え物の準備を含む会場設営などはすべて当社でご用意させていただきますので、安心してお任せください。

地鎮祭は、建築を担う私どもにとっては、何度参加しても身の引き締まる思いがする儀式

完成に向けて安全第一を心がけて施工を行おうと毎回心に誓っています。

お客様の声
CONTACT

お問い合わせ